晴れのちクラクラ時々クラロワ

クラクラしたりしなかったりするブログです。 モビーディック号クランルールはこちら http://livedoor.blogcms.jp/blog/tamucoc/article/edit?id=3350224 相互リンクも募集中です! コメントにてお願いします<(_ _)>

クラクラ、クラロワどちらもモビーディック号というクランでちまちまやってます。 モビーディック号ではクラメンを募集しています! 詳細はhttp://livedoor.blogcms.jp/blog/tamucoc/article/edit?id=3350224から

お久しぶりです。たむです。前回の記事いつやねんと思ったら7月。誠に申し訳ありませんでした。

ちょっとだけ言い訳させてください。 


今までずっと隠していた(?)のですが、たむはいま大学生なんですね。
大学生。


つまりどういうことかと。


就活ですよ!!!


就活しないといけないんですね。
夏はそりゃ試験おわってからずーっとインターンしてました。


ひどいのは朝8時半から12時1時まで作業みたいな。


夏休み終わってもしばらく死んでいました。精神的に。
ということでしばらく放置していたのですがぼちぼち、月2,3記事くらいかけるといいですね。


ここから本題。
いつの間にかアプデが来ているとか。


いくつか雑感をば。


①快適さUP

すごいですねこれ。ワンタッチで訓練できて、兵舎の組み合わせも考えなくていい。らくちん。
さらに好きなクランと対戦できる。こりゃたまげた。
いままで要望され続けてきたこのシステムたち。いよいよスパセルも本気ですね。


ただこれなんでやったのかよくわからない面も。


これクラクラ起動してる時間減りません? 
あの楽〇さんはいかにサイトに滞留してもらうか躍起になっているのに。
それで果たして課金が増えるのか? ちょっとまだわからないです。

逆にサクサク進められるから待ちきれなくなるのかな?

今後どうなるか。


あとフレンド対戦の実装で戦術の研究がより速くなります。フレンドリーチャレンジでもそうでしたが今後は今以上に早いサイクルで配置と戦術が成熟していきそうです。


いよいよクラクラもクライマックス感が出てきました。出せるものは全部出したかのように見えます。
でも今後も続いていってほしいですね。


②バランス調整

しかるべき調整ですね。ホグが巨大爆弾に強くなったのはどういうことなんでしょう?
大暴れしそうな気もしますが。

ただ確実にラッシュ系の戦術は減ります。健全っぽいですね。
全部出して! おしまい! ではゲーム性もへったくれもありませんし。


ネクロペッカ強化と相まってうまい人がより全壊を取りやすくなっていきそうですね。


短いですがとりあえずこんなところで。また次回。
次回が早く来ることを祈って。 

 

こんにちは。たむです。


おおむね片付きました。徐々に復帰していきたいと思います。
今は体力を充電しなおしているのでまた回復したら週2くらいで書いていきたいですね。


ということで復帰戦! と言いたいところでしたが、とりあえずこのスクショを見てください。 
image
 
おやおやとんでもない足手まといがいますねぇ…
二回目に至っては下埋めにまで失敗。勘弁してくれって感じですが。


もちろんこれたむです。


ここだけの話いったん休みはいる前は2か月くらい星6だったんですよ。
TH8終盤はさすがに全壊取れたし、TH9なってからはほとんど下埋めだったので。


ところが。これですよ。
ほんとにへこみました。
1日インできませんでした。
 

体調が回復する前にこんなこと繰り返してたらまずいのでゆっくりリハビリしていきます。
ということで再開はもうちょっとお待ちを。 


追記:これ書き終わってすぐクイヒーしたらいつの間にかクイーンが死んでました。悲しい。 


はい。こんばんは。たむです。ご無沙汰しております。
現在一山越えてもう一山といったところです。ブログ書いてる場合じゃないはずだけど気にしない。


ええ。わかっております。いろいろ記事にしないといけないネタがたまっております。
来訪者とか、イベントとか、新戦術とか。
8月入ったら書きます……何卒お許しを……
ああいう記事は時間かかるんですよ……


ということで表題の件。表題の件ってなんだ。
疲れてるとこういうことしがち。深夜テンション的な何かです。というかそもそもクラクラ自体遊びだし。


今日なんかリリースされてるじゃないですか。ポケモンろくでしたっけ? あ、その5じゃない。
疲れてるとこういうつまんないこと言いがちです。


猫も杓子もインストールして。もう1000万DLって。頭おかしいですよね。
ああ、またスマホ横持ち民の肩身が狭くなる…


クラクラユーザーもしばらくそっちに行くのでは。隙間時間の奪い合い。
さすがにアチャコよりピ〇チュウのほうが 可愛いですよね…


ただ僕は信じてます。戻ってきてくれると。「離れてみて初めて君の大切さに気付いたよ」的な。


それでもすぐによりを戻しちゃうスパセル。健気。


ああいうソシャゲって何が問題ってあとから参入した人が楽しみにくいんですよね。CPも低けりゃジムも倒せない。 え、お前詳しいなって? やだなぁこれくらい一般常識ですよ(;´・ω・)


そういうあとから始めた人たちに何か用意してるのか、はたまた何もないからよーいどんで始められるよう散々引き付けたのか。


いずれにせよ、一通り楽しめばいいと思います。それで。他人と競うことに疲れた。
その時にクラクラに帰ってくればいいと思います。
どのTHだって楽しい。それぞれの良さがある。
上手かろうと下手だろうと楽しめる。


いつも全壊の人は今日も全壊取って楽しい。
半々くらいの人は毎回スリル満点。楽しい。
たまに全壊取る人は頻度が少ない分全壊取れた嬉しさが大きい。
まだ全壊取れない人はこれからものすごくたくさんの技術を学べる。うらやましい。 


そうやってそれぞれのペースで楽しめる。公式のイベントはないけどその分楽しみ方は自由。
結局元のさやに戻ると。そう思ってクラメンがポケモンGOの話をするのを眺めてます。
あ、名前出しちゃった。


あとついでにもう一個。いまめっちゃ宣伝されてるスマホのカードゲーム。某実況者もやってますね。あんま上手くなさそうですけど。
あれ社長がもともとカードゲームやってたんで出来はそこそこいいはずです。
これもちょっとした伝手で微妙に詳しい。


ただどうみてもハー〇ストーンという。
海外ではhentaistoneって呼ばれてるとか呼ばれてないとか。ん、へんたいとか言ったら食いつく人いるじゃん。言わなきゃよかった。


こっちもこっちで某実況者の影響でクラクラ界でもプレイヤー増えそうですね。


ただどのゲームも結局個人戦なんですよね。ポケモンの方はチームあるらしいけどIngressとおんなじ感じだろうし。


このクランってシステムがある限り。僕はクラクラを続けている気がします。どんな形かはわからないけど。
4周年記念で何かするらしいし。わくわくしますね。


ということで本格復帰まで少々お待ちを。 


当面新しいゲームはインストールしません。やっている暇ないので。浮気する暇さえ惜しい。
ほんとだよ! 嘘だと思ったら僕のゲームフォルダ見てみなよ! 

 image
はい。無事フラグを回収したところで。また次回。


だいきさん。ビスタさん。おっさん。とらちんさん。自分のタイミングで帰ってきてください。
ちゃんと待っているので。いやもう戻るに戻れない人がいるのも知ってますが。遊びに来るだけどもいいので。お待ちしてます。

↑このページのトップヘ