こんばんは。たむです。今日は重い話なのでふざけた挨拶はしません。
読んでも役に立つ知識もなければ面白い話もないです。ブラウザバック推奨。


愚痴とかは割とため込むタイプなのですが、もうパンクしました。


今日のクラン戦。今書いている時点ではまだ終わっていませんがおそらく負けます。
※負けました。 


確かに相手は上手かったです。TH10も3つ90%越えで危うく全壊されるところでした。


でもTH構成は有利、TH9の下半分を埋めれば勝てるはずでした。
ところが終わってみれば2つ足りない。


終盤ミス連発で届かなかった。それはいいんです。しょうがない。事故はつきものです。 


ただ、そこまでの過程がもう… 


今まで全壊したことないレベルに突っ込む人。
何度もアドバイスされていることを無視して攻める人。
そもそも援軍処理の仕方が間違っている人…


頑張ったけど全壊できなかった、とは全然違います。 


そもそものやる気が違う、といったところでしょうか。


そりゃあね、俺ががんばってるんだからお前もがんばれよとか言いたいわけじゃないです。
そこまで子供じゃない。


でもモチベーションを維持して頑張り続けられるかというとそれは別の話なわけで。


今回たむは赤マークでした。アチャクイ工事する予定だったし、結構リアルでタスクがたまっていたので。ただまぁ人数が足りないので参加になりました。それ自体は全然OKです。


もちろん参加になったからには ちゃんとやろうと。
とりあえずTH8終盤~TH9序盤の施設レベルを見て、どのあたりなら狙えるかを考え。
開戦したら、TH8は一通り眺めて汎用編成で全壊が取れそうなことを確認し。
TH9の一番下全壊取れそうだな~とか考えながらTH8の様子を見て、TH9からいくつフォローすればいいかなとか考え。
自分だけでは足りないと判断したら他のTH9にフォローを頼み。
結局TH8の4/8をTH9で埋め。 


その一方で。
防衛援軍の指定もしない。
もうすでに何回も対戦参加してるのに援軍処理のやり方すらわかってない。
アドバイスは聞かない。
そんな人たちがいる。


さすがにモチベーションが保てない。
みんなやる気のあるクランに移り。のんびり1メンバーでやる方がよっぽど楽しいんじゃないかと。そう思ってしまう。


モビーの人でこれを読んで自分を省みてくれた人はちゃんとやってくれている人です。
ほんとにこのメッセージが届いてほしい人には届かない。


ただこのままだとふらっとクラクラ自体やめかねないな、という状態で。


このブログ、そもそもクランの宣伝のためにあるのにこんなこと書いていいのか、というのはありますが。


所詮娯楽としてゲームで。リアルもストレスがたまる中。
それほどやる気のない人が多い中。
飲み会の途中でトイレに入り、エメ使ってユニットそろえて攻め。
勝つためにいろんなことに気を遣って。
ゲームでもストレスためるのは違うのかなと。
接戦で熱くなるのは楽しいですが、やる気のない人にやきもきしたくはない。


まああと1,2か月もしたらリアルは一山越えるのでエンジン全開で復活してるかもしれないし。 
気が付いたらふらっといなくなっているかもしれない。


それだけです。


そんなところで。また次回。